作業服作業着安全靴ユニフォームの専門店、株式会社ライオン屋のネット通販サイトです。
ライオン屋は、兵庫県庁・尼崎市役所など常時1,200社の法人様にお取り引きいただき、年間1,100,000点の作業服・安全靴・作業用品を販売しています。

プロテクティブスニーカーの規格変更について

2013.12.26

つま先に金属や樹脂の先芯を装着する、安全性を備えた作業靴を総称して「プロテクティブスニーカー」や「プロスニーカー」と呼びます。

プロテクティブスニーカーは、安全靴と同様に「足を守る」安全機能は備えていますが、甲被に人工皮革やビニルレザークロスを使用しているので、JIS規格で牛革素材の使用を義務付ける「安全靴」の対象にはなりません。

そこでプロテクティブスニーカーの安全基準を、日本プロテクティブスニーカー協会(略称:JPSA)がJPSA規格として制定していましたが、2012年7月より公益社団法人日本保安用品協会(略称:JSAA)に変わり、より公益性の高い協会規格JSAA規格となりました。

性能基準に変更はありませんので、JPSA認定品とJSAA認定品は同等の安全性を備えています。しばらくの間、JPSA規格とJSAA規格が混在しますのでご了承ください。

e-shopsranking制服・作業服

ランキングに参加しています

営業日カレンダー