作業服の素材についての豆知識。

NO IMAGE

 

高校野球で 連日熱戦がくりひろげられていますね。

テレビを観ながら、「アッsign01」とか「おっsign01」とか「よしっsign03」とか ついつい声が出てしまいますhappy01sweat01

 

今日は 作業服の素材にについての 豆知識を紹介しますhappy01

ほとんどの作業服の素材は、綿とポリエステルによって作られています。
天然繊維の綿の特徴と、合成繊維のポリエステルの特徴がわかると 作業服の素材選びに役立ちそうです。

綿の良いところは・・

●天然繊維ならではの風合いや柔らかさ

●吸水性の良さ

●火が燃え広がりにくいこと

 

ポリエステルの良いところは・・

●耐久性がある

●形態安定性

●発色がきれい

●色落ちが少ない

 

綿とポリエステルを混紡する(混ぜてつむぐ)ことによって、お互いの良いところをバランスよく取り入れます。

代表的は混紡率は ポリエステル65% 綿35% の割合で 業界では TC65/35 と呼ばれています。

(Tはテトロン(ポリエステル) Cはコットン(綿)の略です)

最近は 綿100%素材のカジュアルワーク作業服 DOGMAN(ドッグマン) や Jawin(ジャウィン)が人気ですが、この TC65/35素材が平均的と考えて、よりポリエステルの多い方がいいのか より綿の多い方がいいのかで 混紡率から お好みの素材を選ばれるといいと思いますclover

 

残暑が厳しい毎日ですが 空は少し高くなりつつあるように思います。

皆さま どうぞご自愛くださいませconfident