金木犀

NO IMAGE

通勤道。金木犀

今日は通勤中に季節を感じた日記です。

いつも通る道があるんですが、夏頃に金木犀の木を発見したんです。

子供の頃から金木犀の香が好きで小さな花びらを瓶に詰めてました(σ・ω・)σ

まだかな~まだかな~( 。-(ェ)-。)と待ち遠しくて、最近やっと開花した様です。

金木犀は日本の木樹じゃなく中国から渡来したんですよ。

中国って『』に関する物が多いですよね。私がはまってる中国茶(ジャスミン茶)

コップの中にきれいなお花が咲くんですよね。

茉莉仙桃の茶葉を糸で巻いてまん丸に加工してる茶葉で爽やかなお茶。

ちなみに金木犀も花びらを使ったお酒やお茶もある様です。

話…ずれてしましましたね(-ω-;)

少しの間だけど金木犀の香で、自転車での通勤も楽しくなりそうです。

 

                                      ヤスブーフ