来週は節分です

NO IMAGE

来週の火曜日(2月3日)は節分です。豆まきは一般的に、一家の主人が豆をまくものとされていて、家族は自分の数え年の数だけ豆を食べると病気にならず健康でいられると言われています。豆は必ず炒ったものを使わないといけないそうです。拾い忘れた豆から芽がでると縁起が悪いそうです。我が家も毎年してますが、年の数だけ豆を食べるのがツライ・・(^_^;)息子はあの豆が大好きで私の分も食べてもらってます。あと、関西では巻きずしをその年の恵方(今年は東北東)に向かって、無言でまるかぶりすると福がくるといわれています。もちろん、毎年方位磁石をひっぱりだしてきてしてますが、おしゃべり家族にはこの無言で・・というのがツライ(^_^;) ちょっとツライ節分ですが、縁起がいいといわれる事はしておきたい!みなさまも、豆まいて恵方巻き食べて福を呼び込みましょ~(^v^)