七夕

NO IMAGE

今日は七夕ですね星七夕といえば小さい頃短冊に願い事を書いて笹に

吊るした事を思い出します笹

何を書いたかは覚えてないんですけどね…彡(-ω-;)彡

この行事は江戸時代から続く、伝統行事らしいです。

七夕といえば織姫と彦星のお話が有名ですよね。

織姫は天帝の娘で機織りのとても上手な働き者。

彦星も働き者の牛飼いでした。

なので2人の結婚を天帝も喜ばしく思っていたようです。

でも結婚したら遊んでばかりの2人でろくに仕事もしなくなり、当等

怒った天帝は2人を星天の川星を隔てて引き離し、年に一度7月7日の日に

会う事を許されたというお話。七夕の日に降る雨は、織姫と彦星が流す涙

『洒涙雨(さいるいう)』というそうです。

なんか七夕って切ないお話なんですね。(>ω< 、)...。                     ☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆                                                                               ヤスブーフ
                  
                    ☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆